習慣の改善はひとつずつ。一週間から二週間かけてするのが望ましい。

こんにちは。

雪かきをしていたら午前10時10分になってしまって半休を取りました。

午後1時に昼礼をした伊勢久楽ミサです。

突然ですが、朝礼をすることも、朝礼時にジャケットを着ること 朝礼はジャケット着用で!自宅オフィースだからこそ、けじめをつける。参照)も、神棚への礼拝も、最近になって始めた習慣です。

朝礼は最近していなかったけれど、やはり重要な習慣だと思ったから復活させました。

ジャケットは、自分が仕事をしていることを自覚するために必要な小道具だから着るようにしました。

神棚は初詣で頂いたので、拝むことにしました。

そのほか、始業前のお化粧とか、就業時間の厳守とか、それぞれ必要だと自覚してから、一つ一つ身につくように習慣化しました。

人がしていて良いことだから真似ようとしても、なかなか身につきません。

やはりそこは、自分に必要であるという強い自覚が必要です。

それと、良いことだから全部まとめてというのも、無理が出ます。

やはり一つ身につけてから、次の一つというふうにしていくのが確実です。

昨日から私が始めた習慣が、朝食と夕食のチェンジです。

 

朝、夕ご飯のように重いものを食べて、夜、朝ご飯のように軽いものを食べます。

健康を損なわずに痩せるための習慣です。

 

その次に考えているのが、神社の参拝を毎日するというもの。

我が家から最寄りの神社までは、往復4km。行きが上り坂で帰りが下り坂です(当たりまえか)

先月末に東京に行ったおり脚力が弱っていることを痛感したので、どうしても歩く必要があるのです。

ただ歩くだけでは、雨が降ったり雪が降ったりするとイヤになるので、神社参拝はちょうど良い理由ではないかと思いました。

ただ、その習慣を一日のうちどこに入れるかを考えていて、まだ決まっていないのです。

朝食と夕食のチェンジがうまく習慣づいて、少し体重が減少し始めたら、気持ちにもはずみがつくのではないかと思って、少し様子を見ています。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業を応援する「起業専門タロット占い師」です。 忘れっぽくても目標を見失わない! 決意と行動をひも付ける手帳「nicca branding diary」も制作しています。