226日目の全力投球 ♡8月某日の晩ご飯。メインはレンコンはさみ焼きハンバーグ生姜風味

2016年8月13日の晩ご飯

 

もう、今年始まって226日目なんですねー。

あと半月で9月。
9月が終わったら10月!

もう秋ですよ? ハロウィンですよ?

ハロウィンが終わったら、すぐに感謝祭。
感謝祭が終わったら、アドベント(クリスマス前の一ヶ月間)に入り・・・

そう思うと、「早く毛糸出してきて編まないと!」という気分になりますね。(あ、私だけか)

 

fd9c4e84d5ee6017bb4df9d94af12e70_s

 

 

おしながき

 

◆ レンコンはさみ焼きハンバーグ生姜風味

牛と豚の合いびき肉と鶏ミンチを2:1の割合で作ります。

タネの中にレンコンのみじん切りと生姜をすりおろして入れます。

つなぎは食パン(耳は省く)と少しの牛乳。

隠し味に中濃ソースを入れて、あとは塩とコショウで味付けます。

両面をレンコンの薄切りではさみます。

そのとき、タネにぎゅっと押し付けて、穴からタネが顔を出すくらいにします。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、熱くなったところにそっと入れて焼きます。

厚みがあるので、中火で片面6分ずつ、合計12分焼きます。

 

◆ エビと葛切りのスープ

 

マギーブイヨンを入れた水を沸かします。

沸いた所に葛切りを投入。

バナメイエビの皮をむいて、半身に切ったものを煮えているスープに入れます。

エビに火が通ったところで、1センチ角くらいに切った小松菜を入れます。

小松菜に火が通ったらおろして盛り付けます。

 

◆ キュウリとアスパラガスとレタスとプチトマトのサラダ

 

◆ ゆでオクラのポン酢かけ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業を応援する「起業専門タロット占い師」です。 忘れっぽくても目標を見失わない! 決意と行動をひも付ける手帳「nicca branding diary」も制作しています。