進化を読み解くために今、食べたいキーフード ♡ 8月某日の晩ご飯。メインは焼き肉もどき

2016年8月12日の晩ご飯

今日は午後1時半ごろに、スーパーマーケットに行って来たのですが、いつもは閑散としている駐車場が満杯で、警備員までいました 🙂

中も人でごったがえし、お寿司や焼肉セットが積み上げられており、「遠来の家族とお寿司や焼き肉を食べるんだなあ」と思いました。

ほんと、お盆と暮れだけなんですけどね、こんなにスーパーの中が混みあうのは・・・。

というわけで、我が家は「ご先祖さまからの進化」を考えつつ、焼き肉もどき食べることになりました 🙂

 

IMG_2821

 

 

おしながき

 

◆ 焼き肉もどき

カボチャ、レンコン、もやし、しめじを炒め、火が通ったところで牛の薄切り肉を入れ、焼き肉のたれをまわしかけて味付ける。

レンコンをちょっと大きめにゴロンと切るのは、歯ごたえを残すためです 😀

 

◆ もやしとわかめと溶き卵のスープ。

固形スープの素を入れて、溶けたところにもやしを入れ、下ろす少し前に乾燥わかめを入れ、わかめがもどったあたりで火を強めて、溶き卵を入れてふわふわさせる。 ラー油を数滴たらすのがミソ。

 

◆ キュウリとレタスとプチトマトのサラダ。

ごまドレッシングで味付けしてからテーブルに出す。

※ 個人個人でテーブルでかけると、ついかけすぎてしまうからです 😆

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です