「一番好きなものを真っ先に食べるべき」♡ 8月某日の晩ご飯。メインは鹿児島産うなぎの炭火焼き

2016年8月8日の晩ご飯

本日は、天皇陛下からお気持ちが発表されました。

様々なチャンネルで識者の意見を聞いているうちに、陛下のお気持ちやお考えが私にも明確になりました。

日本史上初の象徴天皇として、「日本国民の統合の象徴とは何か? 何をすることか? どういう在りようなのか?」ということを、陛下が日々、真剣に考えて来られたこと。

実際、陛下は日々の行事にそのお考えを反映して、行動してこられたこと。

陛下にとっては、天皇としてのお仕事に軽重はなく、すべてに全身全霊であたってこられたこと。

昨今、陛下の体調を考え、宮内庁がお務めの軽減をはかってきたが、すべての仕事に軽重がないと考えておられる陛下のお気持ちに沿うものではなかったということ。

 

陛下が、象徴天皇という位とその務めを非常に大切にしてこられたからこその、生前のご譲位であるということが、よく理解できました。

陛下が下々の私などにもよくわかるように、易しい(やさしい)言葉でお気持ちを伝えてくださったことに感謝し、「御意のままに」とお返事申し上げたく思いました。

 

IMG_3484

 

おしながき

 

◆ 鹿児島産うなぎの炭火焼き

◆ ゆでたことキュウリの酢の物

◆ ミニ冷奴

◆ お豆腐としいたけのお澄まし

デザートはスイカ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です