秋田県能代市きみまち阪でも桜満開♡潟上市昭和のブルーメッセのチューリップも素敵でした

休日に桜を楽しむ

 

桜は開花すると、あっという間に散ってしまいますね。

秋田県でも、秋田市内は終わってしまい、今は北部の鹿角あたりが満開です。

私たちは、近場で有名どころの能代「きみまち阪公園」に行って来ました。

 

能代市きみまち阪公園の桜

IMG_3269

 

CIMG0008

能代市きみまち阪とは

きみまち阪なんて優雅な名前だと思っていたら、なんと明治天皇の行幸のおり、皇后様がお詠みになった歌「大宮の うちにありても あつき日を いかなる山か 君はこゆらむ」からつけられたのだそうです。

恋文コンテスト発祥の地でもあるらしく、園内にある「恋文ポスト」に投函すると、ハート型の風景印が押印されて届くそうですよ。(利用期間 4月1日~11月末)

CIMG0009

 

昔は難所だったきみまち阪

もともとは米代川の川岸にまで迫る険しい山で、歩ける道がないため、水上を正規の道に指定されるなど最大の難所とされていたとのことです。

 

CIMG0006

※ きみまち阪公園から米代川と対岸の七座山を望む

 

明治14年、明治天皇の東北巡幸のため、山の先端を切り通して緩やかな坂道が作られ、藤琴川に橋が架けられたとのこと。天皇陛下には地形を変えるほどの御力があったのですね。

現在でもきみまち阪の周辺には断崖絶壁の屏風岩がそびえ立ち、往時の険しさを物語っています。

軽石のように穴のあいた「溶岩石」があちらこちらにあるため、このあたりにも火山があるのかと調べましたら、「藤里駒ケ岳」が火山であると書かれていました。しかし噴火の記録はないそうです。記録はなくとも、きっと溶岩が流れてきたのだろうと、勝手に想像しました。

 

チューリップを見に潟上市ブルーメッセあきたへ

 

クリスマス前に友人に連れられて出かけた、ブルーメッセあきたへ向かいました。

12月には雪で覆われていた敷地一面にチューリップが咲くと聞かされていたので、行ってみたのです。

 

ブルーメッセあきたとは、秋田県花き種苗センターと道の駅しょうわのあるエリア全体の愛称そうで、園内には、たくさんの花の苗が売られていて、良い香りがしていました。

レストラン、売店と、巨大な温室が3棟もあります。

IMG_3290 IMG_3283 IMG_3274

中央の写真と右端の写真に写っているガラスの建物が温室です。

今日は、中央の温室いっぱいに欄が咲いていて、それは見事でしたよ。(写真を撮るのを忘れるくらいキレイでした(笑)

能代から回ったので高速に乗りましたが、「こんなに遠かったっけ?」と思うほど走りました。

帰りは国道285号を走ったので、あっと言う間に鷹巣に着きました。

ちなみに国道285号とは・・・

国道285号(こくどう285ごう)は、秋田県秋田市から秋田県鹿角市に至る一般国道。あきたリゾートラインの愛称がある。

潟上市・飯塚古開交差点から北秋田市・小森交差点までの区間は、秋田 – 青森間の最短ルートの一部を形成しているため、山間部を通る割には比較的交通量が多く、道路拡張、バイパス工事も各所で完了している。また、大館・鹿角方面から小森交差点までの区間は、交差点を直進する形で秋田県道324号大館能代空港東線が高架橋で連続しており、大館能代空港へのアクセス道路としても利用される。

出典:wikipedia

 

ふみきり野カフェでシフォンケーキを買う

 

途中うとうと寝ている間に、リクエストしていた「ふみきり野カフェ」に到着 🙂

「ふみきり野カフェ」についてはこちらをごらんください。

秋田内陸縦貫鉄道の線路のそば、ふみきりがあるところに立っている、オシャレなカフェです。

シフォンケーキが美味しくて、時々テイクアウトします。

facebookに「4月29日(金) 羊のふれあい広場オープンします!」と記事が載っており、可愛い子ヒツジの写真がたくさん載っていたので尋ねてみたのですが、まだ小屋のほうにいるらしく、ふれあい広場には一匹もいませんでした。

 

北秋田市鷹巣中央公園の桜を見る

 

北秋田市鷹巣(たかのす)中央公園もまた桜の名所です。

こちらに夜桜の幽玄な写真が載っていますのでごらんください。

 

私が写した写真がこちら

IMG_3291

 

池のまわりをぐるりと桜が取り囲んでいて、とてもキレイな場所です。

 

今日のオススメスポットまとめ

本州の南、もしくは西の地方からすると一か月遅れくらいですが、桜、水仙、チューリップ、ヒヤシンスなどたくさんの花が一度に楽しめるのが、秋田北部の良い点です。

今日のオススメのスポットはこちら

  • 能代市 きみまち阪
  • 潟上市 ブルーメッセあきた
  • 北秋田市 ふみきり野カフェ ⇒ 羊もいますが、花の苗の販売もしています。
  • 北秋田市 北秋田鷹巣中央公園

 

お近くの方も遠方の方もいらしてみてください 🙂

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業を応援する「起業専門タロット占い師」です。 忘れっぽくても目標を見失わない! 決意と行動をひも付ける手帳「nicca branding diary」も制作しています。