「開業届って何?」という起業主婦予備軍のあなた必見!疑問について調べました

そもそも開業届って何なの?

 

お役所言葉が多くてわかりにくいので、結論を先に書いておきますね。

開業届には2種類あります

1)「これから事業をして国税を納めます」と税務署に宣言する届け出書類

2)「これから事業をして地方税を納めます」と地方自治体に宣言する届け出書類

 

起業しようとすると「開業届」という言葉がどこからともなく耳に入ってきますよね。

「え? 私がちょっと○○○で稼ぐだけのことに、そんなもの必要?

売り上げが上がるかどうかもわからないのに?」と思いませんか?

私は思いました。

サラリーウーマンは自分で役所に書類を提出することなんてないので、それだけでもドキドキするじゃないですか?

お役所に開業届を提出すると「正式になる」というか、逃げ隠れできなくなるような気がして緊張しますよね?

失敗できないプレッシャーを感じて、「ちょっと試しにしてみるとか、ダメかな?」「お役所に知られずに、こっそり開業できないかな?」なんて・・・私は思いました。

そういう、「お役所=ビビる」と思っているあなたに、同じようにビビッていた私が調べたことをお伝えします 🙂

 

 

1)税務署に届ける開業届について

 

初心者がよくしている誤解

  •  提出先は法務省だ ✘  商標登録と混同した間違い。私がしてました(笑)
  •  事業所・店舗の数だけ開業届を出す 
  •  事業所・店舗ごとに所在地の税務署に税金を納める 

 

事業所・店舗がどこに何軒あったとしても、事業主は一人なので開業届は1枚だけ。

税金はすべて、事業主の住所地を管轄する税務署に納めます。

 

みさ
では、詳細について書いて参ります!

 

開業届の正式名称は

正式には「個人事業の開業・廃業等届出書」と言います。

税務署に開業の届けを出すことによって、晴れて個人事業主となれます。

名前にあるとおり廃業するとき、事業所の新設・移転のときにも提出します。

 

用紙はどこで手に入れるの?

最寄の税務署に取りに行くか、

国税庁のホームページからダウンロードして印刷することができます。

国税庁[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続 内の

個人事業の開業・廃業等届出書(PDF/214KB) を開いて右クリックすれば印刷できます。

※PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

!! 注意 !!  ダウンロードは必ず国税庁のサイトからしてね!

マイナンバーを記入する欄のない、古い届出書を張ってあるサイトがあるからです。

 

提出方法は?

  • 納税地を管轄する税務署まで持参するか
  • 郵送するか

※平成29年1月4日からはイメージデータ(PDF形式)により提出することができる予定です。

納税地とは、一般的には、事業主の住民票のある場所のこと。

地図から自宅住所を管轄する税務署を調べる 

 ↑ 都道府県名をクリックすると所轄税務署の一覧が表示されます。

 

自宅を納税地にしたくない場合は、どうすればいい?

 

タバサ
私の友達は、自宅を公表したくないから、わざわざ事務所を借りたのよ。

そういう場合でも、住所地での納税になるの?

みさ
それ、気にする必要ありません!

なぜならば・・・

 

主婦が起業するとき、ネット上に自宅住所や電話番号を載せたくないという理由で、自宅外に事務所を作る人もいらっしゃるので、気になるところかもしれません。

しかし心配はご無用です。納税地がどこかなんてことは、あなたと税務署しか知らないことですから。

それに、納税地が、名刺や「特定商取引法に基づく表記」に書いた事業所や店舗の住所と違っていても、全く問題ありません。

納税地と事業所の住所を同じにする必要は全くないのです!

 

それでも

住所地以外に「事業所や店舗」があり、それらの所在地で納税したい場合

  • 本来の納税地を所轄する税務署長
  • 特例により納税地とする場所を所轄する税務署長

の両方に、納税地の特例を受けたい旨の届出書の提出を行います。

書式は・・・

所得税・消費税の納税地の変更に関する届出手続 内の

所得税・消費税の納税地の変更に関する届出書 になります。

みさ
自宅のほかに事業所を持つと、事業所にも、別途、住民税がかかるんですけどねー 

 

夫が転勤になって、住所が変わる場合はどうなりますか?

開業届を出してから、住所が変わった場合、改めて開業届を出す必要はありません。

転出前と転出後の、両方の税務署に、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書 」を提出します。

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続 内の

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書(PDF/179KB) こちらの書式です。

他に「個人事業税」「住民税」(いずれも地方自治体に納付する税)の納付先が変更になるような遠距離の転居の場合、住民票の異動は必須です。← 近距離でも引越せば、住民票を異動させるのは常識ですが 🙂

 

開業届は絶対出さないとダメですか?

所得税法第229条により、事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出するように国税庁のホームページには書かれています。

出さないからといって罰則があるわけではありません 😉

事業所得として確定申告を済ませた場合、事実上開業していると税務署はみなします。

あとになって、届を出す場合、開業日まで遡った日付で届けを出すことも可能です。

 

青色申告を始めようと思っている人は注意!

開業より2カ月以上届けを出さずにおいて、かつ「青色申告承認申請書」の提出期限(3月15日)より後に開業届を提出した場合、その年から青色申告したいと思っても、白色申告でしか認められなくなってしまいます。

青色申告したいと考えている人は、すみやかに「開業届」を出しておくと間違いがありません。

 

初心者がするかもしれない誤解

開業届を出さなければ、税金を納めなくても良いわけではありません。所得があれば税金を納める義務が発生します。

 

開業届を出すメリット

f48a3d7aadcb47d1b237d13067d5bc41_m

 

  •  屋号+個人名で銀行口座を作ることができる ※口座名義に屋号を入れることには賛否あります
  •  所得を「事業所得」とすることができ、他で得られる収入との損益通算、青色申告、税制上の優遇措置が得られる
  •  正規の手続きをしていることで、社会的信用を得られる

※ 損益通算=事業所得に、副業で生じた利益を足したり、経費を差し引いたりすること(→結果的に所得が減ると節税できる)  

みさ

例)私が花屋で開業しており、副業で喫茶店をしているとします。

花屋で200万円の所得があったとき、喫茶店で20万円の赤字が出たとしましょう。

この場合、損益通算で、花屋の所得200万円から喫茶店の赤字分20万円を引いて、180万円の所得とすることができるということです。

 

事業所得だから損益通算ができますが、同じ所得でも雑所得ではできません。

※ 青色申告ができることをメリットの一つに上げている場合が多いのですが、青色申告することが必ず得になるわけでもないと、私は考えています。

青色申告と白色申告については、また別の機会に紹介しますね。

 

2)地方自治体に届ける開業届について

 

所得(売上から経費を引いたもの)が290万円以上になる場合、「事業税」が発生するので、地方税を管轄する都道府県税事務所へも「個人事業開始申告書」を提出します。

ただし、事業初年度で所得が見込めない場合は、届け出の必要はありません。

初年度の所得を確定申告すると、自動的に通知が届くようになります。

  •  都道府県税事務所に、「個人事業開始申告書」を
  •  市区町村役場(市役所/区役所、町村役場)へ、「個人事業開始申告書」を提出します。

※ 地域によっては、同書類を県税事務所の1ヵ所へ提出するだけで済む場合もありますので、最寄の県税事務所や市役所へお問い合わせください。

タバサ
また税金!

こんなに税金ばかり納めていたら、お金が足りなくなるわ・・・

みさ
大丈夫ですよ。所得が少なければ、納税額も低いので・・・

 

開業届に関するまとめ

 

「個人事業の開業・廃業等届出書」も「個人事業開始申告書」も、出さなくてもペナルティはありません。

納税するときに、事業所得として納税すれば、開業したこととみなされます。

何かを売買して利益を生みだす実態を作ってから届けを出すもよし、

届けを出すことで、社会と自分に宣言して起業活動を始めるもよし、

どちらでも良いようです。

ただ、開業届について調べるうちに、税法について知ることになりました。

現代の起業は石器時代の物々交換とは違って、法律を順守して行わなくてはなりません。

法律を全く知らないなら、開業届をきっかけにして起業や税金、商売にかかわる法律を勉強するのが良いと思いました。

(以上の記事は、2016年4月21日の法令に基づいて書いたものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

主婦起業を応援する「起業専門タロット占い師」です。 忘れっぽくても目標を見失わない! 決意と行動をひも付ける手帳「nicca branding diary」も制作しています。